人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道端のひろいもの

なにをするでもなく景洪

なにをするでもなく景洪_f0032442_1545979.jpg
【2012年3月/中国、景洪】
メコン川は続くよどこまでも。
すごいよねーメコン川!チェンコーンで毎日眺めていたあの川がここまで延びてる!
てか、ここが上流なんだけど。

景洪ジンホンは、西双版納シーサパンナのいちばん大きな町です。シーサパンナってなんぞ?わたしもタイに居るときから人に聞いててよくわかってなかったんですが。。
中国の西南にある雲南省、を、さらに市や区で区切ったうちのひとつ。正式名称を西双版納傣族自治州、とゆーらしい。

なにをするでもなく景洪_f0032442_15451364.jpg
ユースに泊まるよーWi-Fiあるし、旅人いるし、妙にホッとしたね。やっと欧米人を見たよー…彼らを見てこんなに安堵したことはないよ。
しかし。
中国のユース、メインはやっぱり中国人客。9割は中国人だね!しかも若者ばかりじゃなくて、おばちゃん同士の旅行もよく見るよ。この4人ドミは30元です。なかなかキレイ。

あ、ちなみに中国のネット事情ですが。
Wi-Fiはカフェ、ホテル中心にわりとあって、規制は結構きびしいす。Facebook、Twitter、YouTube、ニコニコ動画は聞いてた通りまったく無理。エキサイトブログ、fc2ブログとサイトも開けず。ジュゲムとココログはオッケー、アメブロはなんとか。Gmail、Yahooメールは問題なし。
規制対策にいろいろやったけど、サイト開くのにすんげー重くて現実的ではありませんな。と、ゆーことで諦めました。

なにをするでもなく景洪_f0032442_15454860.jpg
景洪は街だねーでかい。なにもやることないので街ブラ。

なにをするでもなく景洪_f0032442_15455418.jpg
なにをするでもなく景洪_f0032442_1546037.jpg
なにをするでもなく景洪_f0032442_15462023.jpg
脂っこい中華料理にすでにギブ。一時休止〜ってことで連日通ったカフェ。サンドイッチが美味いよ。

なにをするでもなく景洪_f0032442_15463072.jpg
タイよりゾウの像でかいよ。

なにをするでもなく景洪_f0032442_15463724.jpg
やる気のないゾウ。

なにをするでもなく景洪_f0032442_154649100.jpg
なにをするでもなく景洪_f0032442_15465595.jpg
中国のお寺まだ見てないねーって行ったらモスクだったり。

なにをするでもなく景洪_f0032442_1547082.jpg
これはピータン??

なにをするでもなく景洪_f0032442_1547664.jpg
スーパーでかっ!

なにをするでもなく景洪_f0032442_15471327.jpg
これなんだと思う?

なにをするでもなく景洪_f0032442_1547331.jpg
なにをするでもなく景洪_f0032442_15471972.jpg
お茶なんすよ。

なにをするでもなく景洪_f0032442_1547396.jpg
はー中国デザインにやられるね!かわいいよ!
でも荷物になるからまだ買わないよ…

なにをするでもなく景洪_f0032442_15474689.jpg
命綱のない5階…見てる方が恐い!


なにをするでもなく景洪_f0032442_15475639.jpg
なにをするでもなく景洪_f0032442_1548176.jpg
チェンコーンのパパイヤから一緒だったむっちゃんともここでお別れ。むっちゃんは本当ならラオスを廻るはずだったのに、わたしの中国行きになぜか便乗。予定になかった中国を垣間見ちゃって…まぁこれも旅だよね。
ひとりを好んで旅してるのもあって、誰かと一緒にって妙なストレスになったりして難しいんだけど、むっちゃんは珍しく波長が合って、別れるのがすごく惜しかった〜。できるならこのまま一緒に中国を…しかし彼女は再びラオスへ。行き先が違うのもやっぱり旅だよな〜

なにをするでもなく景洪_f0032442_1548734.jpg
おっと泣くなよ。

なにをするでもなく景洪_f0032442_15481253.jpg
またねー!!
今度はインドか日本のインドで遊ぼうね〜!

*ランキング参加してます。押していただけると励みになります~(´∀`*)<いつもぽちぽちありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 海外旅行
by hina-store | 2012-05-10 13:32 | リアタイ旅行日記