人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道端のひろいもの

ハウスキーパーの女の子

ハウスキーパーの女の子_f0032442_14294033.jpg


アイシャ。

カメラ向けるとすーぐカッチコチになっちゃう。これは奇跡の一枚っ(iPhoneで連写したった)

バングラはハウスキーパーというお仕事が一般的にあって、アイシャもそのひとり。だいたい15歳前後の子どもが働いてる。このお家はそんなに裕福じゃない、一般的な家だったけど雇ってたなぁ。
たぶんバングラは人口が多すぎて、そして宗教的にも女性が働くところが限られてる(都会はそーでもなくなってきたけど、村はまだまだ)。余裕がある家庭はこうして供給してんのかも。だいたいひとりじゃなくて2人ずつだったし。
アイシャも近くの村出身。
いつもニコニコしてたアイシャが、ある日突然ガックーンと暗い表情に。。何があったのか聞いても英語が伝わんないので、奥さんに聞くと「村のお母さんが帰れ、と言ってきた」とのこと。アイシャはここが好きでここで働いて稼ぐことも好きで、だから帰りたくなくて泣いていた、と。

うーわーん!アイシャー!!!!

ネイルが好きでわたしが持ってるのを指差して「塗ってー」と言ってきてた彼女に、もっかい塗ってあげた。水仕事だからすぐはげるんだよね…。塗り終わってやっと笑ってくれたアイシャ。

たぶん、結婚かなぁ…と思う。
村は未だに15くらいから結婚させるらしい。親のお見合いで。だから呼び戻したのかも。アイシャにはその意思がまったくない、から、悲しいなー。。同じ女としてちょっと思うことがあったよ…

このあと、私らはつぎの町に移動。帰ってきたとき、彼女の姿はもうなかったです。

この一枚が最後のアイシャになっちゃったな。

あぁアイシャー!あなたの笑顔が大好きだよ!どうか幸せに。。

*ランキング参加してます。押していただけると励みになります〜(´∀`*)<いつもぽちぽちありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 海外旅行
by hina-store | 2012-07-18 14:29 | リアタイ旅行日記